2022年12月6日、愛知県名古屋市のビジネスホテルの客室で女子大生が死亡していた事件で、被害者と一緒にホテルにいた、福岡県伊達市の渡邉真由美容疑者、愛知県安城市の鈴木健太容疑者ら3人が逮捕されました。
被害者は20歳の大学生・加古結莉さんで、発見時顔にビニール袋がかぶせられていて、死因は急性呼吸不全だったとのことです。
容疑者のうち2人は薬物を使用していました。
逮捕された、渡邉真由美容疑者や鈴木健太容疑者とはどんな人物だったのでしょうか?
また加古結莉さんとの関係は?
詳しく見ていきます。
目次
渡邉真由美鈴木健太のFacebookや顔画像は?
ニュースで報じられている渡邉真由美容疑者のプロフィールは以下の通りです。
- 名前:渡邉真由美(わたなべ まゆみ)
- 年齢:39歳
- 住所:福島県伊達市保原町
- 職業:パート従業員(医療事務系)
渡邉真由美容疑者は足が悪く、仕事には母親が車で送っていたとのことです。
名古屋まではどのように行ったのでしょうか?
ニュースではまだ渡邉真由美容疑者の顔写真は出ていませんでした。
facebookで渡邉真由美容疑者のアカウントを調査してみました。
よくある名前だったので、多くのアカウントがヒットしました。
福島県在住と記載のあるアカウントもいくつかありましたが、特定にはいたりませんでした。
インスタグラムやツイッターも同様に、複数のアカウントがヒットして、特定することはできませんでした。
続いて、鈴木健太容疑者について調べてみました。
最新の報道で、鈴木健太容疑者の顔画像が出ました。
どちらかと言えば地味な印象ですね。
- 名前:鈴木健太(すずき けんた)
- 年齢:48歳
- 住所:愛知県安城市
- 職業:派遣社員
鈴木健太容疑者のfacebookも調べてみましたが、やはりよくある名前なので、大量に同名のアカウントがヒットし、特定することができませんでした。
今回の事件は、加害者3人がバラバラの地域に住んでいるので、警察ではSNSを使ってやりとりしていたと考えています。
ただ、犯罪をするためのアカウントに実名を使うとは考えられないので、特定は難しいでしょう。
SNSに関しては、引き続き調査したいと思います。
渡邉真由美容疑者の住所を特定「福島県伊達市保原町」
逮捕されたのは、パート渡辺真由美容疑者(39)=福島県伊達市保原町。
渡邉真由美容疑者の住んでいる所は、伊達市保原町と報じられています。
さらに、匿名掲示板の情報では保原町上保原金山という細かい地名まで出ています。
民友によると保原町上保原金山だって
こちらの情報がどこまで本当か分かりませんが、一旦信じて調べてみます。
ニュース映像と同じ建物をGoogleストリートビューで探した所、渡邉真由美容疑者の自宅を発見しました。
ニュース映像の建物と完全に一致しますし、表札も「渡辺」となっています。
掲示板の情報は本当でした。

引用:Googleマップ
伊達市の東北中央自動車道、伊達中央ICにほど近い、閑静な住宅地です。
渡邉容疑者の近所の住民:「(渡邉容疑者は)おとなしい。全然外にでる人ではない、いつも休みだと親子でショッピングしたり」
近隣の人の印象としては、おとなしい人物だったようです。
静かな田舎町に突然降ってきたニュースに地域の人も動揺していることでしょう。
渡邉真由美容疑者名古屋市ホテル遺体事件の概要
渡邉真由美容疑者が関わったとされる、今回の事件についてまとめてみました。
2022年12月6日名古屋市のホテルで20歳の女子大学生・加古結莉さんの遺体が見つかりました。
加古さんの遺体は、客室のベッドの仰向けで横たわり、顔にはビニール袋が被せられ、首元にはビニールテープが巻かれた状態だったとのことです。
死因は「急性呼吸不全」とのことです。
ビニール袋を被せられたことで、呼吸ができなくなった可能性が高いようです。
愛知県警は、加古さんと一緒にビジネスホテルに入った、渡邉真由美容疑者、愛知県安城市の鈴木健太容疑者、兵庫県姫路市の18歳の大学生の3人が殺人に関与しているとして、逮捕しました。
事件があった日とその前後の流れを時系列で見ていきます。
2022年12月5日夜、電話で事件現場であるホテルへ予約が入ります。
4人同時にチェックインし、部屋は1部屋2人ずつの2部屋取り、1泊の予定だったとのことです。
翌日正午過ぎ、チェックアウトの時間を過ぎても4人が精算に来ないため、ホテルのスタッフが部屋を確認すると、加古さんの遺体を発見。
午後0時25分頃に、ホテルが消防に通報しました。
翌日の7日、渡邉真由美容疑者ら3人が、名古屋市の別のホテルにいるところを警察が発見し、逮捕に至りました。
発見した当時、鈴木容疑者と女子大学生の2人は薬物を飲んでいて、受け答えがおぼつかない状態だったとのことです。
加古さんの遺体が発見されたホテルの部屋にも、薬物を使用した形跡がありましたが、渡邉真由美容疑者は薬物を飲んでいないようです。
現在、3人の容疑者からそれぞれ事情を聴いているとのことで、少しずつ事件の全貌が明らかになっていくでしょう。
渡邉真由美容疑者ら3人は集団自殺?薬物パーティー?
渡邉真由美容疑者ら3人がなぜ加古結莉さんを殺害したのかは、まだ分かっていません。
そのため、匿名掲示板では色々な憶測が飛び交っています。
可能性が高そうなものをいくつかピックアップしてみます。
四人で死ぬつもりで薬も用意してた
結果的に一人だけ死んだ
4人は集団自殺しようとしたのではないかという意見がありました。
SNSで自殺願望のある人を募って集団自殺をするという事件は、たびたび起こっています。
今回も地域も年齢もバラバラなのでSNSで連絡を取り合っていたのではないかと見られているので、十分ありえそうな話です。
渡邉真由美容疑者は大人しい人だという近所の人の声もあり、女子大学生もどちらかといえば大人しめの子で友達も少なかったという同級生からの情報もあります。
渡邉真由美容疑者は足も悪かったということなので、将来を悲観しての自殺するつもりだったのでしょうか?
報道されている薬物も、ニュースを見た時はいわゆる麻薬のことかと思いましたが、睡眠薬のような物の可能性もありますね。
4人で死ぬつもりが加古さん以外は死にきれず、別のホテルで再度実行しようとしていたという流れだと、しっくりくるような気がします。
掲示板では集団自殺とは別の意見もありました。
薬物パーリーかなぁ?
それやろなぁ
自殺するのにホテル泊まるのもわけわからんし
キマリすぎて殺しちゃったかな
薬物パーティーをしていて、頭がおかしくなって殺してしまったという意見です。
マスコミの報道の仕方を見ていると、こちらの流れにしたいように見えます。
実際、集団自殺なら袋を被せる意味は分からないという意見もありました。
確かに、そこは謎ですね。
ただ、渡邉真由美容疑者も女子大学生も、被害者の加古結莉さんもどちらかと言えば、地味なタイプな人間のようです。
鈴木健太容疑者も写真を見る限り、かなり地味なタイプ。
そのいう人たちが集まって、薬物パーティーをやるでしょうか?
どちらの意見にしても、謎は残りますね。
この2つの説が大半の意見ですが、他の意見としては、カルト宗教だという意見や、特殊性癖の人の集まりだという意見もありました。
いずれにしても、想像の域は出ないので、これからの報道に注目していきたいですね。
渡邉真由美容疑者、顔画像公開!最新情報も
2022年12月10日追記
新たに渡邉真由美容疑者の顔画像が公開されました。
渡邉真由美容疑者が送検される際の映像です。
画質が荒く見づらいですが、大人しそうな印象です。
今回の事件の当事者全員に共通するのが、「地味で真面目そう」という印象です。
こんな大事件を起こすような人たちには見えません。
私たちには分からない闇を抱えていたのでしょうか?
また、渡邉真由美容疑者と、18歳の女子大生は共に、12月に家族から行方不明届が出されていたそうです。
家族に知らせず、死ぬつもりだったということでしょう。
それが、こんな大事になってから家族の耳に入るとは、とんだ親不孝ですね。
さらに、最新情報として、事件のあったホテルが特定されました。
事件のあったのは「ホテルマイステイズ名古屋栄」というホテルとのことです。
Googleマップで調べてみましたが、ニュースの映像と一致しますね。
名古屋城にもほど近い、名古屋の繁華街にあるホテルです。
唯一亡くなっていた、加古結莉さんが通っていた可能性のある薬学部のある大学(候補が4校あります)からも近い位置となっています。
まだまだ、疑問点の多い事件、また新たな情報が入り次第追記・更新していきます。
↓↓関連記事↓↓